連載の効果

先日、メールで仕事の依頼があった。話を聞くと、帝国データバンクが発行している「帝国NEWS」に連載されている私の記事を見てとのことだった。またこんなこともあった。担当が変わるのでということでクライアントの会社に伺ったところ、新しい担当の方が「帝国データバンクの連載読んでますよ」と。また彼の上司も同席していたのだが、「中央会の会報でも連載してますよね」と言われた。

社長業をしつつ毎回毎回ネタを探して自分の文章にするのは大変で(今のところ生成AIには頼っていない)、もう辞めたくなることもしばしばだが、こういうことが時折あるから「まだ続けよう」と思える。気楽に受けた仕事が、もう10年以上も続いている。

関連記事

  1. シビアな世界

  2. メタメートと呼び合いなさい

  3. それじゃあ、サラリーマンと変わらないじゃないか

  4. 読書で寿命が伸びるそうな

  5. 歴史から学べるかどうかはともかく

  6. 言いにくいことも言わなければならない職業

最近の記事

  1. 2026.06.15

    タフガイ

読書記録(ブクログ)