歴史と哲学を

著名な投資家のビル・ロジャーズが学生に「どうやったらあなたみたいなお金持ちになれますか?」と聞かれ、「歴史と哲学を学びなさい」と回答したそうだ。きっと学生は納得のいかない表情をしていただろう。

私は投資家でもお金持ちでもないけれど、歴史と哲学は好きだ。その手の本をたくさん読んできたし、自身が会社経営をする上でそれらの知識は非常に役に立っていると感じている。もしかしたら、経済学や経営学の本よりも役に立っているかもしれない。

先日参加したAI関連のセミナーで、「これからは文系の時代が来る」というようなことを言っていた。細かい理由までは話してはいなかったが、わかるような気がする。自分にとって、自社にとって、プラスの変化になればいいが。

関連記事

  1. 植物の成長

    今日の仕事と明日の仕事

  2. サンクコスト

  3. 東国三社詣り

  4. セミナー動画の撮影(Youtuberに、俺はならない)

  5. 立ち位置を明確にせよ

  6. 十日恵比須で考える、非合理を越えた合理

最近の記事

  1. 言葉に力がある
  2. 2025.11.13

    2025年モデル
  3. 2025.11.11

    紅葉
  4. 2025.11.10

    勉強グセ
  5. ゼロの集合

    2025.11.07

    確実なゼロ
  6. シーシュポス

    2025.11.04

    責任の分散

読書記録(ブクログ)