他者の失敗から適切に学ぶことが大事だと思っている。
自分が失敗した方が身に沁みて理解できるのだろうが、何せコストが高い。
他者の失敗なら、コストはほぼゼロ、他者が自分と似たような境遇なら、なおより良い学びになる。
これは野次馬根性ではない。
失敗した人を叩いたり、嘲笑したりするのは、
気分は良くなるかもしれないが、学びにはならない。
自分だったらどうするか、どうしたか、その失敗を回避できたか。
他者と自分が違う点はどこか、それは今回の失敗にとって重要な要素だったか、
じっくり、しっかり考える。多数のシミュレーションを脳内で行う。
近い将来に、自分が同じような状況に陥ることは100%ないと言えるか?
そんなことが言えるのは神様だけだ。可能性は全てに開かれている。
同じ道を先に歩いている人がいれば目を凝らしてじっと見る。
穴に落ちた人がいるかどうか、
その穴は這い上がれる程度の浅さなのか、
それとも深い穴なのか、
いや、下には竹槍が並んでいて、落ちたら即死なのか。
自分はその穴を飛び越えるか、迂回するかで乗り切りたい。