いつもあるはずのものがなければ、違和感が発生する。
毎日更新されていたブログがとまる。Twitter(X)のアカウントが削除されている。
毎月定期的に発行されていたニュースレターが発行されなくなる・・・
電話がつながりにくくなる、メールの返信が異常に遅くなる。
そこに理由があれば、そしてそれがアナウンスされていれば、人は納得もするだろう。
理由の内容はそれほど問われないように思う。
しかし理由もなくいきなりだと、人は訝しむ。特にビジネスアカウントだと、
経営は大丈夫なのだろうか、何か重大な事件が起きているのではないかと、要らぬ心配をしてしまう。
今、私は平日はブログを毎日更新しているが、もし今後これを辞めるとしたら、何か理由を説明するだろう。
顧客に無用な違和感を与えたくないからだ。平常運転。同じ入力に対しては同じ出力をキープすること、
それが安心して仕事を任せられる会社の要件だと思っている。